ピーターパンと呼ばれた人

節約、コスメ、旅行好きな30代

日本で感じる幸せとカナダで感じる幸せ

ワーホリ中、私が一番に感じた幸福度の違いについてのお話し🇨🇦🇯🇵

 

それぞれ幸福を感じる瞬間はもちろんありますが日本にいる時に主に感じていた幸福の瞬間は

・おいしいご飯を食べる

・お出かけをする

・旅行に行く

エステに行く

という感じでした

 

ワーホリに行って感じる幸福の瞬間は

・天気がいい

・公園でまったりできる瞬間

・みんなでご飯を食べる

・知らない人に話しかけられる

という日本で感じていた瞬間とはちょっと違うなと自分でも思います

 

なぜ幸福の感じ方が違うのでしょう?🤔

f:id:ptarpan:20240329235437j:image

少し哲学的な話になりますが、私が勝手に思うに幸福度の感じ方の一番の大きな違いは

自己肯定感と心の余裕ではないかな?と思ってます。

 

日本にいる時には仕事も任されることが増え充実している感じはありますが、もちろんストレスも多く自分がやりたいことをうまくやれないことも多いです。

休みの日には寝て過ごすことも多いし、おでかけする時はたしかに幸福度はあがりますがお出かけや旅行へ行く時ってイコール自分がやりたいことを達成できた時って気がします

 

カナダへ行ってもちろんすぐに楽しい生活が始まったわけではないです。

最初の学校生活ではカルチャーショックもあったし、英語がうまい他の日本人の子をみてなんでもっと勉強してこなかったんだろうと凹んだ日もあるし、コミュニケーションがうまく取れなかったときなんて結構凹みます(笑)

 

でもカナダへいる時はそれでも、自分がやりたいことをやれている。今日も1日頑張ったな〜と思いつつ帰宅していると公園で笑顔でヨガをやっている人をみて「ヨガもいいなぁ〜」と思ったり微笑ましい光景を見たりして幸せな気持ちになれて、それに気づいてあぁなんだか幸せだな〜と思うこと。

 

 

日本にいる時が幸せじゃないわけではないですが、周りを見れる余裕は少なかったり1人1人が過ごしていてあまり他者に干渉しない現在ではちょっと感じにくい幸福をカナダでは感じれていたんではないかなと思います。

 

例えばカナダでお祭りや屋台などあって自分が何かを食べていたとします。

たまたま私がたこ焼きを食べていて、他の人が私のたこ焼きをみておいしそう!と思ったら「それどこで買ったの?」と普通に問いかけてきます!

最初はびっくりしたし、うまく話すことができなかった〜としょげていましたがそんなことは関係なく・・・

ちょっとした言葉でも、うまく伝わらなかったとしても「ここで買ったよ!」と少し話せるだけでも、話せた!嬉しい!って感情が湧いてくるんですよね〜

 

お付き合いでも軽い付き合いというより形式にこだわってしまうことが多い日本ですが、もう少しフランクな付き合いができるような世の中になれば、もっと楽しい発見がもしかしたらあるかもしれませんね👐💗

 

と思いつつこれはあくまで1年間という期間限定だったため、そもそも色々なことに幸福を感じていたのかもしれませんがそれでも私の中では日本との違いを知ることもでき、幸せを感じることが多かった1年だったのでこうして記録として残してます。

 

皆さんが幸せだなぁ〜と感じる瞬間はどんな瞬間ですか?♩

 

🌠お読みいただきありがとうございます🌠

スター、コメント、読者登録励みになります!