ピーターパンと呼ばれた人

節約、コスメ、旅行好きな30代

自分の将来の夢や目標はありますか?

将来の夢と目標の違いってなんでしょう?

皆さんは将来の夢、目標ってありますか?🧐

 

二つの言葉の意味を大きく考えずに私の考えをお伝えすると

 

将来の夢

すぐに叶えることは難しい、実現は難しいけれどどいつかは実行してみたいこと(何十年先)

目標

自分の状況から努力次第では近いうちに実現可能なこと(数年先)

という感じでしょうか。

 

今現在の私の将来の夢

フィンランドへ行ってサンタ村へ行く

・家族で海外旅行へいく

・自分の資産を自分で作る

そして私の目標

・看護師の資格を活かして仕事をする

・家計管理をして預金を増やし、時折家族で旅行へいく

・化粧品成分検定1級を取りアドバイザーを目指す

 

だと思います。

なぜこれを書いたかというと、目標って挙げているとそれに向かって頑張ろう!と思って自然と行動するようになると思うからです。

掲げることで潜在意識となっていく気がします✨

どうしてこう思うか、それは私がまだ看護学生だった時に先生から【自分の将来の夢、未来の予想図を年数ごとに分けて書いてみましょう】と言われたことがあるからです。

 

 

当時看護学生だった私が書いたもの⇩

将来の夢:看護師になる。テキパキ動けて患者さんが治そう、頑張ろうと思える人になる。
3年後:職場にも慣れていろんな友達ができて楽しく過ごしる。
10年後:地元で働いている、あわよくば結婚している(笑) 看護師になってたくさん家族と旅行にいく! 
 
目標というよりなりたい自分という感じではありますが、
過去に振り返って見てみると…
 
将来の夢叶えられた!
3年後同僚や先輩と仲良くなり充実したプライベートを過ごすことができた
10年後地元には帰っていませんがワーホリも経て看護師として働いていた。
そしてギリギリ?プロポーズもされていました(笑)←今振り返って気づきました😆
家族旅行就職後毎年家族で県外旅行へいくことができた!
 
とほとんど実現しているな〜と思いました。
これを書いて見えるところに置いていたわけではありませんが、私の中で最初に就職した先で新しい友達を作る!楽しむ!ということは常に念頭にはあった気がします。
 
すぐに叶えることが難しいことも、計画的に行なっていくことが必要なこともこうやってたまに自分時間を作って将来の夢や目標を立てていくことは大事かもしれませんね!
私も今日挙げた自分の目標と夢を叶えられるようにしていきたいな!とワクワクした気持ちになりました◎
 
 
私はこうしたい!と皆さまの目標や夢もお聞かせいただけると喜びます∧( 'Θ' )∧
 
 
🌠いつもお読みいただきありがとうございます🌠
スター、フォロー、コメントとっても嬉しいです!