ピーターパンと呼ばれた人

節約、コスメ、旅行好きな30代

社会人1年目の時に出会えてよかったと思った先輩

こんにちは!

今日は私が社会人1年目の時に出会った先輩のお話しです。

 

前回いわゆるブラックか!?と思うような残業をしていたとお話ししましたが待遇は置いといて←(笑)

いわゆる人間関係は私はとてもよかったと思います。よかった、と感じるポイントは人それぞれ違うとは思うのですが、私はその病院で働いてその先輩方と一緒に仕事をしてきたからこそ今の考え方があると言ってもいいと思っています。

 

そう思ったのがなぜかというと、

後輩の話を聞いてくれ、守ってくれる

怒るだけじゃなく、ちゃんと私のことを思って指導をしてくれている

そう感じたからです。

 

看護師1年生の時、患者さんのことについて先生とのやりとりがありますが、先生によっては「ちゃんと先輩に確認してから聞いてよ」「こうやって言われたからこうしたのになんで?」と真っ正面から怒ってくる先生もいます。

※みんながみんなそうではないですし、今は怒る先生も少ないです

 

もちろんまだ伝達をうまくできないので、語弊があることもありますがそんなのお構いなしで怒られたことも多々あります・・・

けど、先輩はそれをなんでそうしたの?と私を責めるのではなくちゃんと理由を聞いて、「あんたは悪くない」と言ってくれたことがありました。

 

当時は怒られたことになんだか悔しい気持ちと腹ただしい気持ちがあった私は先輩のその一言にとても支えられました。

もちろん、悪い時にはきちんと怒られます!

でもそんな時にはなんでダメだったのかきちんと振り返ってくれました。

 

アメとムチではないですが、

そんな先輩方に育ててもらった私は、ただ怒るのも良くないしただ甘やかすのも良くないと思うのできちんと怒る時は怒る。ただなんでそうなったのかも聞かないといけないし、じゃぁ私だったらどうしたのか・どうすればよかったのかをきちんと振り返ることを心がけています。

 

働いていると理不尽に怒られることもありますし、立場が弱い若い年数の方ほどうまく消化できないしプレッシャーに押しつぶされそうなことも多いと思ってます。

 

教育するということは簡単なことではないし、

自分が良かれと思っていることが良くなかったりすることもあります。

でも自分がちゃんと向き合う姿勢を持っていれば、それが相手にも伝わると思ってます。

 

 

年数を重ねれば重ねるほど、初心を忘れがちですし理由も考え方も聞かずなんでう!?と思って口を出してしまうこともあります。

そんな時は1年生の時にお世話になった先輩方を思い出すようにしてます。

 

この先輩に出会えてよかった、仕事はつらいけどこの職場なら頑張れるかもしれないな。

と思いながら働いてくれる後輩が少しずつ育っていけばいいなという思いで、これからも仕事をしていきたいと思ってます!

 

語彙力が低くうまく表現できず・・・もっと言葉でうまく表現できるように頑張ります!

 

 

🌠本日もお読みいただきありがとうございます!

スター、コメント励みになります♩